Diary

2013年3月15日「土柱」

土柱画像1

今日は知り合いの方との話題で、この場所「土柱」のことが出たのでちょっと来てみました。

土柱画像2

手前が徳島自動車道、パーキングエリアで奥に見える建物が宿泊施設などです。

土柱画像3

ここの広場は前から休憩場所として使っていました。

土柱画像4

土柱画像5

ここから坂を上っていくのですがまさかあの場所に出るとは><;。

土柱画像6

もうちょい先には・・・。

土柱画像7

こんな絶景が待っていました><。
[画像クリックで拡大します]

土柱画像8

広場は知っていましたがすぐ隣にこんな絶景スポットがあったとは知りませんでした。
はじめは眺めが良いので気になりませんでしたが、すぐ真下見ると・・・;;。
このあと足がズルズルと後退^^;。
画像では解りませんが、普段見ることのない光景なのと高さと幅も結構あるので完全に遠近感が狂ってきます。
[画像クリックで拡大します]

土柱画像9

遊歩道を降りていき。

土柱画像10

おそらくこっちから上る人が多いのかもですね^^;。

土柱画像11

土柱画像12

ここで土柱見てるときにたまたま手すりの修復してた人と、宝塚から来られた夫婦の方と楽しい会話になりました^^。
ちなみに画像のこれは130万年前の氷河時代に推積した扇状地がその後隆起し、雨水の浸蝕作用を受けて形状されたものらしいです。
[画像クリックで拡大します]

土柱画像13

それでもう一箇所「たちばなたけ」というものがあるらしいので、先ほどの夫婦の方と遊歩道歩きながら一緒に行くことに。

土柱画像14

土柱画像15

しかし来てはみましたが木などが生い茂っていてほとんど見えない状態でした><。
この後で夫婦の方とは別れたのですが、メモ帳持ってなかったのでこのサイトのこと書いて渡すこと出来なくてちょっと後悔でした・・・。

土柱画像16

最後に手すりの修復してた人の技の画像^^。
この方の行いがこの場所で気づかない形で人に影響あるんだろうな~~とふと思いました。
とまあ一期一会な一日でした^^。
2015年4月7日「土柱」

土柱画像17

土柱画像18

前から気になってた徳島県阿波市にある夜の土柱に来てみました。
4月から9月は日没から22時までで10月から3月は日没から21時までライトアップしています。
ライトアップが終わると付近の道の照明もしばらくすると消えて真っ暗になるようなので注意です。

土柱画像19

上に登って土柱と夜景の眺めです。
登りはしましたが土柱そよ風ひろばから車で途中までと遊歩道から登れますが、照明ないですし暖かくなると夜行性のマムシがいるかもですから注意です。
またライトアップの照明が下から照らしているので転落したら大変なので並みのライトでは危ないです。
ここに登って行くのでしたらフォーカス調整つまり近くをワイドに照らすか遠距離をスポットで照らすことの出来るライトなら200ルーメン程度。(例 オーム電機のLED-Y207ZK、ジェントス製ならLED-Y207ZKと似たような物、LED LENSER P7.2かM7かT7Mクラスのライト)
フォーカス調整がないのなら1000ルーメン程度のライトが必要です。(例 フェニックス、ナイトコア、サンウェイマン (注)日本の場合は質の良い安全なニッケル水素充電池があるので乾電池を使うタイプか、18650と言われるリチウムイオン充電池を使うタイプの場合は過放電、過充電、ショートした場合に発火、爆発する可能性があるので扱いに注意が必要です。また18650の充電器もXTARの様なACアダプターかUSBで電源接続する物のほうが充電器本体が熱を持ちにくいので安全に充電できるかと思います)

土柱とら巻き画像1

土柱とら巻き画像2

それと県道12号沿いにある林商店で「土柱とら巻き」というものが販売しています。
同じ阿波市にある「天然温泉 御所の里」にも販売してるそうです。

徳島コーヒー画像1

徳島コーヒー画像2

徳島コーヒー画像3

それと同じ県道12号沿いにあるコインスナックにありましたサンマックの自動販売機の商品の[徳島コーヒー」^^。
Googleのストリートビューですが土柱に行くルートでもあるし、土柱から近いのでどうぞ。

土柱とら巻き画像3

「土柱とら巻き」のお味はというと甘すぎないので甘いのが苦手な方でも好まれるかと思います。
今回、林商店さんには気を使って頂きすみませんでした。
土柱に来られる時は是非どうぞです。

このサイトへのご意見はメールでお送りください。

inserted by FC2 system