Diary

2012年11月15日「RiZ」

RiZ画像1

福岡のポップスユニットのRiZのSecond Life内でのライブです^^。
福岡県にあるディスカウントストア「ルミエール」のCMの話題が出てきましたが、ライブ中調べてみたらネット販売もやってるんですね^^;。
なんか九州といえば一番に思い出すのはとんこつラーメンだったんですがなんかRiZがらみでイメージが色々変わってるような><。
機会があればルミエールでなんか買ってみようかな~。

RiZ画像2

ライブ最後のほうはわたしも何度も聞いたことのある「Calling You 」でした。
この手の曲は夜聞くと良い感じの気分になるんですよね^^。
2012年11月24日「RiZ」

RiZ画像3

今日のR&YでのRiZのライブちょっと遅れてしまいました><。
ライブ前に来れなかったせいでなかなか画像が読み込んでくれないことくれないこと・・・。
せっかくRieさんとZunさんのトークでガンダムネタあったし、バックで踊ってる方々もいたのにまったく自己反省のしきりで撃沈の日でした・・・;;。
2012年12月22日「RiZ」

RiZ画像4

Second LifeでのR&YのRiZの定期ライブも今日で一応締めくくりです。
でも今日は生演奏のライブでRiZのZunさんも今日のピアノ演奏のためリハーサル
頑張ったようです^^。
一曲目の演奏の後Zunさんがマヤ暦の話題のこと言ってましたが、NASAの公式見解などありましたが世界中で騒がれましたね^^;。

 

RiZ画像5

熱唱してるRieさん^^。

RiZ画像6

ピアノ演奏中のZunさん^^。

RiZ画像7

私の大好きな「ワム!」のラストクリスマスも熱唱しました^^。
Rieさんの英語良いですね。
心が開放されてるような歌声で^^。

RiZ画像8

RiZ画像9

で今年最後の曲は「ガチャポン・バーニングアウト」でした♪。
今年最後のRiZライブでしたし、風邪治まってきたので私も張り切ってしまいました^^;。
2013年1月24日「RiZ」

RiZ画像10

セカンドライフでの今年初のRiZライブにきました。
生ライブです^^。   
外国人の方関係のトークでセントラルヒーティングの話が出てきましたが、外国人の方にも日本のこたつは受けが良いような話が出てきましたね^^。
しかしRieさんの英語の歌は良いですね~。
歌い方が本家の洋楽の歌手と似てるように思います^^。

RiZ画像11

Rieさんのパーカーのくまちゃん?も可愛いです^^。

RiZ画像12

アンコールに応えての曲は「ありがとう」て曲でした。
このあとRiZのブログ見ましたが、生演奏って演奏、トーク、曲の打ち合わせの事とかあるし大変なんですね^^;。
2013年2月19日「RiZ」

RiZ画像13

ううう。今日のRiZのライブちょっと遅刻してしまいました・・・><。
ライブ時間中に埼玉県で震度3の地震がありましたが、この間の隕石もそうですが災害は怖いですね・・・。

RiZ画像14

この画像の時に歌ったRiZの曲は「君だけのストーリー」って曲だったのですが、詩がこのときの私にドンピシャでPCでギャラリーHTMLの画像確認したら表示されるのに、サーバーアップしたらなんでか表示されないトラブルが・・・。
まさに君だけのストーリー^^;。

RiZ画像15

アンコールがあったので曲は「シーソーゲーム」でした。
 
さて、ギャラリーHTMLの画像どうしたものか・・・><。
2013年3月20日「RiZ」

RiZ画像16

今日は薄野和音公園でのRiZのライブに来ました。
新曲が多かったのですが「たからもの」って曲は軽快なテンポの良い感じの曲でした^^。

RiZ画像17

曲の合間のRieさんとのトークで言ってましたがZunさん今年多忙なようで、今の時点で去年の三分の一の仕事をこなしてると言ってました。
私も人から言われましたが頭に詰め込みすぎると記憶が混乱してくるよと言われたし、脳の休息のため何も考えない時間を作るのも大事かも知れませんね。

RiZ画像18

「なないろDays」て曲の紹介してましたが普通にある場所で聞く機会がある人いるでしょうね。

RiZ画像19

アンコールの時の曲は「大切な君に」でした。
新曲多かったし、春らしい曲あったりのRizライブでした~^^。
2013年4月16日「RiZ」

RiZ画像20

今日の21時からSecond LifeのRizcafeでRiZの生ライブありましたです^^。
5月4日に久しぶりのRLライブやるそうで、Rieさんも今日のライブでZunさんのピアノと一緒にギター演奏で盛り上がってました^^。

RiZ画像21

スティングのShape Of My Heart演奏してましたがZunさんのピアノの音色が綺麗かったですね♪。
この後ZunさんとRieさんがキーボードなどの演奏などのトークが始まりました。
演奏が出来てしまう人って理屈でなく感覚で出来るんでしょうか^^;。

RiZ画像22

最後はRiZのセカンドアルバム「水面の月」の二曲目シーソーゲームの演奏でした。
アンコールあったので「この愛咲く花」も歌いましたね^^。
東日本大震災のチャリティー曲として販売した曲です☆。
2013年5月14日「RiZ」

RiZ画像23

今夜も日課の「SLライブinRiZカフェ」の生ライブに来ました^^。
でもなんかトークで言ってましたがZunさんの足の調子が悪いとか・・・。
私は肩と首の調子が悪くなることがありますが、足の痛みも長引くことがあるので気をつけてくださいね。
しかし相変わらずRieさんの可愛い歌声と、Zunさんの渋い歌声良いですね^^。

RiZ画像24

それと5月4日の博多リバレイン5階のアトリウムガーデンでのライブの話が出てきましたが改めてお疲れでした^^。

RiZ画像25

と!!、ライブ中にクマ発見^^;。
Second Lifeにあるクマッション村という場所のkumashonショッピングモールのオーナーさんのSakurako Watanabeさんです^^。
フルーツハットかぶってますね^^;。

RiZ画像26

First album「真昼の月」の6番目の曲「記憶の片隅」のアコースティック演奏です。
しかしお二人を見てると楽器演奏出来る人ってうらやましいですね。
2013年6月22日「RiZ」

RiZ画像27

今日はお祝い気分のRiZライブです~。
RiZのZunさんの何度目?^^;。かのお誕生日ですので♪。
事前にRieさんのブログで知ってたのでライブ開始に合わせて即行でチャットです!!。
おめでとうございます^^。
ところでライブのトークでRieさんが救急車きたら親指隠すって言ってたんだけど、こちらは霊柩車きたら親指隠すなもので聞いたときは??だったのですけどネットで調べたら土地柄によって救急車とか霊柩車とかカラス?とか親指隠すのって違いがあるようですね。
これってどうも神主の作法に由来するかもです^^;。

RiZ画像28

それとサイトを通してこの方にお礼を^^;。
ステージ付近をカメラズームすると暗くなってしまうので他の人はどうかと思って聞いたら暗くなってないらしくて、表示設定を低くしたらとアドバイスもらって解決できました^^。
有難うございました♪。

RiZ画像29

てことで今日の主役のZunさん♪。
Rieさんのブログで大名のスパイラルファクトリーでのライブの記事にあったZunさんの体調不良のことを私がトーク中に言ったのでどんな感じだったかZunさんRieさん話してましたが、お体気をつけてくださいね。
2013年7月16日「RiZ」

RiZ画像30

今日はRiZのライブの日です。
始まって早々にZunさんが「大きいものが苦手」と新事実発覚^^;。
ZunさんがタワーなんかもだめっぽいとRieさんが言ってました。

RiZ画像31

なないろDaysって曲の事ですが、Zunさんの話では応募でこの曲が使われるようになったらしいです。

RiZ画像32

ラストの曲は大切な君にですがリアルのライブでもピアノで演奏したらしいです^^。
2013年8月20日「RiZ」

RiZ画像33

今日はSecond LifeでのRiZのライブです。
夏らしくRieさん浴衣姿です^^。
Rieさんの住んでる福岡のほうでも気温が連日35度とかなので相当なもんらしいです><;。
ほんともう少し暑さは続くけど今年は暑いし雨が少なかったし屋外でなにも出来なかった夏でした。

RiZ画像34

トークで誰かがゴミを捨ててるの見かけたらどうします?とRieさんが言ってましたが、道路に空きびん捨てるのは止めてほしいですね。
びんが割れて散乱すると危ないので危険ですからね><。
最後の曲は「ありがとう」って曲でした^^。

RiZ画像35

それとSecond Lifeにあるクマッション村のkumashonショッピングモールオーナーのSakurako WatanabeさんとそのマネージャーさんがRiZのライブに来てました^^。
真ん中がSakurakoさん右がマネージャーさんで左が私です^^;。
並んでスリーショット!!。
と言うことでRiZのライブの話題でした。
2013年9月24日「RiZ」

RiZ画像36

今日はSecond LifeでRiZcafeにてのライブの日です~。
はじめの曲は「逢いたくて逢いたくて」。
今日はギターとピアノによるアコーステックな演奏ですが、日本時間21時からの演奏なので夜はまったりできますね♪。

RiZ画像37

RiZのZunさんが雪の時期に「九重連山」に登って凄く綺麗だったような話してましたが、九重連山をネットで画像検索しててなんかふと「阿蘇山」に行った時のこと思い出しました^^。
しかしRiZのRieさんが歌ってた「コーリング・ユー」は良い曲ですね。
ある方が説明してくれましたが「ジェヴェッタ・スティール(英語版)が歌うテーマ曲「コーリング・ユー(英語版)」は、アカデミー賞最優秀主題歌賞にノミネートされ、80組を超えるアーティストがカバーするヒット曲となった」でそうです。

RiZ画像38

てことで帽子の美味しそうな?クマさんも来てます^^。
Second Lifeにある「クマッション村」のオーナーのSakurakoさんとhiroshi0118さんです^^。

RiZ画像39

アンコール前の曲の「Constant Craving(k.d. lang)」。
はじめて聴きましたがリズムの良い曲でした^^。
2013年10月15日「RiZ」

RiZ画像40

今日は福岡のポップスユニットの「RiZ」のSecond Life内RiZcafeで行うライブの日です。
生アコースティック演奏での一曲目はアルバム「水面の月」の11番目の曲「中央線」。
台風26号の話題からの演奏になりました。
最近日本に向けて台風来るのはちょっと困りますね><。

RiZ画像41

この時の曲は「エターナルフレーム」。
今日の演奏はギターの位置とかを考えてマイク四本でステレオ感を演出してるようでした。

RiZ画像42

この時の曲は「フラワー」。
途中からイヤフォンで切り替えて聴いてましたがたしかに個々の音源の位置の違いはありましたね^^。
途中からRieさんの実のお姉さんがライブの来ました。
Rieさんのブログでも度々話題にあるので間接的に知ってる方でしょうか^^;。
しかしRieさんの声はオクターブが広いと言うか低い音域から高い音域までこなしますね^^。
2013年12月18日「RiZ」

RiZ画像43

今日はSecond Life内「クマッション村」にてのRiZのライブです^^。
クリスマス前のライブなので曲も「Jingle Bells」です。
Rieさん衣装も歌に合わせたのか赤ですね。

RiZ画像44

二曲目は「The First Noel」。
ちなみに「Noel」とはフランス語でクリスマスの季節や歌(クリスマス・キャロル)のこと。"Noel"はラテン語のnatalis=「誕生」が語源らしいです。

RiZ画像45

この時の歌もお馴染みの「Silent Night」。
途中からイヤホンで聴くのを切り替えましたがやっぱ会話が聴き取りやすいし歌の臨場感もだんちですね^^。

RiZ画像46

この時の曲は新曲らしく「夢見る少女」。
すごく可愛らしい曲で「ご当地キャラ」とかを3DCGアニメとかVFXで動画作る時のBGMにぴったりと思いました^^。
それと芸能関係の話題(めざましテレビ)でもとりあげられなした橋本環奈(Rev. from DVL)にRiZの楽曲を提供してますが他の楽曲の提供もあるのとライブに来てた人が言ってましたね^^。
2014年1月21日「RiZ」
サイトに載せてるRiZライブ。
先ほどSecond Lifeにログインしたらライブの通知が?。
あれ?。
またやってしまいました><。
RiZのサイトで確認はしていたのですが23日と思い込んでしまっていました;;。
新年ライブ載せ損ねてしまいました・・・。
大失敗><;。
反省!!。
2014年5月13日「RiZ」

RiZ画像47

今日はSecond Lifeの「Susukino Waon Park」で行われた福岡のポップスユニットの「RiZ」ライブに来ました。

RiZ画像48

ミニアルバム「えれくとろ☆RiZ」の四曲目であります「外環状線」。
「Rev.from DVL」も歌っております曲であります。
RiZのカバー曲がちまたで何気なく流れているのを聞いた時「ありがとう!!」とかそんな気持ちになるとRieさんZunさんがトークで言ってました^^。

RiZ画像49

2014年6月10日「RiZ」

RiZ画像50

今日はSecond Lifeで久しぶりにあったRiZ Cafeでのライブに来ました^^。
半年ぶりのRiZ Cafeでのライブかな^^;。

RiZ画像51

明日に架ける橋/Bridge over Troubled Water。
"Feel Like Makin' Love" Roberta Flack。
Orange colored sky (Natalie Cole)。
洋楽(ジャズ)のオンパレードでなかなか濃い内容でした♪。
RieさんZunさんのトークで言ってましたが、英語の詩で本来は結婚式で歌うのは不向きな場合がある、つまりメロディーは良いのだけど詩がちょっと祝福する詩ではない場合があると言ってました^^;。

RiZ画像52

しかし久しぶりのRiZ Cafeでのライブでしたので洋楽多かったですが、アニソンも洋楽(ジャズ)も華やかにしとやかに歌いこなす「Rie」さんの美声には毎度驚きますね><;。
2014年12月3日「RiZ」

RiZ画像53

今日はSecond LifeにおいてRiZ Cafeで行われるレコ発ライブに来ました^^。
RiZ 4枚目のアルバム「傍観者」の発売記念ライブです。
トークで言ってましたがボーカルのRieさんが歌を始めたのが高校2年生から作曲のZunさんのとこでなのですね。
ちなみに直接サイトから注文した時に限定50名にプレゼントされる「RiZ缶バッジ」は画像の後ろのデザインらしいです^^。

このサイトへのご意見はメールでお送りください。

inserted by FC2 system