Diary

2013年2月25日「徳島県立埋蔵文化財総合センター」

徳島埋蔵画像1

先週土曜日に1月のダイアリーで言ってた文化財関係の施設「徳島県立埋蔵文化財総合センター」に来てみました。
ちなみに常設展示以外の展示もやってるようです。

徳島埋蔵画像2

入り口前の広場で大きな銅鐸がお出迎えです^^;。

徳島埋蔵画像3

館内です。
これ以降画像クリックで拡大します。

徳島埋蔵画像4

徳島埋蔵画像5

多くの土器などが並んでいるのが目を引きます。

徳島埋蔵画像6

旧石器時代に今現在の徳島の地にどのように人々が足をふみ入れたかが紹介されてますが、非常に興味深いです。

徳島埋蔵画像7

徳島埋蔵画像8

狩りとそれに必要な石器製作をしていたのですね。

徳島埋蔵画像9

銅鐸のことが説明されてますが、徳島県でこれほど銅鐸が出土それているとは知りませんでした。

徳島埋蔵画像10

以前から偶然に公園として整備された古墳を見つけることがありましたが、このように少しずつ色々知っていくと「過去を知ることは、今を知る事」って思いますね。

このサイトへのご意見はメールでお送りください。

inserted by FC2 system