Diary

2013年1月1日「日峰山」

日峰1

今日は私の人生が変わるきっかけの場所にきました。
ほぼ毎年来てるとこです。

日峰2

駅からは徒歩です。
今回も寄り道しながら目的地に行きます。

日峰3

アニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」にも出てきた「金長大明神」です。

日峰4

ここの近くにワンちゃんがいるので挨拶も済ませて^^;。

日峰5

さてここからが足を酷使する山登り・・・。
一番辛い道で行こうか止めようか悩みましたが・・・。

日峰6

辛い道選びました><。

日峰7

もう汗ダクダクです。

日峰8

もうすぐ頂上です。

日峰9

到着!!。

日峰10

日峰11

しかし元日でここまで天気良いと助かります^^。

日峰12

日峰13

日峰14

さて、ここからが本番。
最初に辛い道選んだと言うのはこのことです。

日峰15

日峰16

もっと楽な道もあるんですけどね^^;。

まあ行きよりは楽ですけど。

日峰17

日峰18

日峰19

天気良かったので和歌山方面見れました^^。

日峰20

もうすぐ終着。

日峰21

到着!!。
ところでミニ四国八十八ヵ所は霊場の土を持ち帰り作られたそうです。
ちなみに人生が変わるきっかけってのはこれでした。

日峰22

足に豆が出来てしまいましたが、日峰に相応しい「日」の画像で〆る今日一日でした^^。
2020年1月14日「日峰山」

南小松島

1月3日に南小松島駅に下車して久しぶりに徳島県小松島市の日峰山に来ました。

金長大明神

金長大明神

[画像クリックで拡大]

金長大明神

[画像クリックで拡大]
取り壊しで金長大明神がニュースになったので気にはなっていたのですが、「金長神社を守る会」が保存活動を行っているようです。
小松島だけでなく徳島は金長と言えばタヌキなので残して欲しいですね。

日峰山

日峰山

頂上の展望台まで歩いて行きましたが坂道歩くなんてまったく慣れてないのでかなりしんどいです・・・地元の人には涼しい顔でスタスタと先を越されたりしました><。

日峰山展望台

日峰山展望台

日峰山展望台

日峰山展望台

日峰山展望台

頂上のついてからの展望台から阿南市方面の画像です、夏は下で行う花火大会見れたり夜景が綺麗なとこであります。

日峰山展望台

ここからは帰りの道になりますがどうしても確認したい場所に行くことになりました。

ミニ八十八か所

[画像クリックで拡大]

ミニ八十八か所

ミニ八十八か所のある遊歩道ですがどうしても遅い時間にここに来る必要があったので帰る時間に合わせてここから帰ることになりました。

ミニ八十八か所

ミニ八十八か所

ミニ八十八か所

画像では明るくなってますが実際は山の中なので暗くなるのが早いです・・・以前は照明とか無かったと思うのですが点灯してなかったり、明るさが足りず役にはたちませんでした・・・。

灯台

灯台

これは知らなかったことなのですが灯台の明かりは回転してるものだと思っていたのですがビーコン点滅になっていました。
まあ回転しても点滅でも見え方は点灯と消灯を繰り返すですから仕組みは点滅が簡単でとは思います。

夜景

夜の遊歩道を歩き確かめないと思った理由はこの遊歩道の展望台から和歌山の夜景が見れないかと言うことです・・・結果見れませんでした・・・前に昼間は見れたことがあったので期待していたのですが。
見えれば中央に夜景の和歌山が写っていたはずでした。

狸ひろば

狸ひろば

[画像クリックで拡大]

狸ひろば

最後はでっかい金長たぬき像です、でも説明に像の前で手をたたくと何かが起きるとあるのですが夜だからか何も起きませんでした^^;。

このサイトへのご意見はメールでお送りください。

inserted by FC2 system