Diary

2014年1月1日「気延山」

地神さん画像1

今日は元日なのでサイトでも紹介してる徳島県徳島市矢野にある「阿波史跡公園」に来ました。
これは公園入り口にある「地神さん」です。
徳島県の多くの神社にあり頂上が六角形の形をしています。
これはどうも徳島県だけに多いらしいですね。

松熊神社画像1

松熊神社画像2

坂を上っていく途中にも「松熊神社」があります。
史跡公園は弥生時代の古墳群がある場所でもあるのでそのせいか神社も年代不詳とあります。

八倉比売神社画像1

途中に案内標識があり。

八倉比売神社画像2

結構長い階段を上れば・・・。

八倉比売神社画像3

八倉比売神社境内に。

八倉比売神社画像4

八倉比売神社略記。
[画像クリックで拡大します。]

八倉比売神社画像5

こちらが奥の院に続く階段。

八倉比売神社画像6

八倉比売神社画像7

奥の院です。
「丘尾切断型の柄鏡状に前方部が長く伸びた古墳で、後円部頂上に五角形の祭壇が青石の木口積で築かれている。青石の祠に、砂岩の鶴石亀石を組み合せた「つるぎ石」が立ち、永遠の生命を象徴する。」
と天石門別八倉比売神社略記にあります。

気延山画像1

では山登りに向かいます。
なぜ山登りかと言うと天石門別八倉比売神社略記にありますが杉尾山自体が御神体であり、気延山は杉尾山とは峯続きなのが理由です。
なんか良いとこなんですよ^^。

気延山画像2

こちらが登山道。
ちなみに登山ルートは他にもあります。

気延山画像3

気延山画像4

太陽の木漏れ日が良いんですよね・・・落ち着くというか・・・。

気延山画像5

気延山画像6

気延山画像7

見晴らしの良いとこに来ましたがなんか以前よりも整備されてますね^^。

気延山画像8

ひらけた場所からの眺め。

気延山画像9

気延山画像10

これも以前は無かったのですがありがたいですね^^。

気延山画像11

ここからは多少きつい登りになります。

気延山画像12

気延山画像13

目指せ山頂までもう直ぐ^^;。

気延山画像14

気延山画像15

山頂辺りでも下草がないので山の中なのに圧迫感がないんですよね。

気延山画像16

気延山画像17

そんなこんなで山頂に到着!!。
実は今回サイトに載せる画像を撮り損ねていまして神社に来たのも山頂に登ったのも二日連続でした><。
さすがに山下りる時は膝にきました^^;。
それと宮司さんお話有難うでした^^。
元日に北島町から来たご夫婦と話したとき改めて思いましたが、この辺山道とかもあり道がいりくんでて面積も広いので管理事務所に貼ってる詳しい地図は必衰ですね。

気延山画像18

二日目の山下りる時撮った夕焼けです。
このサイトで関係してる方、3DCGクリエイターとして関係してる方または関係していく方。
2014年明けましておめでとう御座います!!。
実りがあり進展がある年でありますように!。

このサイトへのご意見はメールでお送りください。

inserted by FC2 system