Diary

2013年9月17日「あすたむらんど徳島」

あすたむ画像1

今日は台風が去った後で天気も良いし前から紹介したい徳島県板野町にある施設「あすたむらんど徳島」に来ました。

あすたむ画像2

こちらはメインゲート手前の駐車場。
バスの停留所もあるので結構な広さがあります。
トイレ、自動販売機も設置してあり施設が山の中腹にあるので到着してすぐに利用できるのは良いですね^^。

あすたむ画像3

あすたむ画像4

メインゲート付近に催し物の案内板があります。

あすたむ画像5

あすたむ画像6

メインゲートを先にはカレイドストリートなどが出迎えてくれます^^。
綺麗なんですよね~この景観^^。

あすたむ画像7

なんと言う空の青と樹木の緑とのコントラスト♪。
素晴らしいの一言><。

あすたむ画像8

こちらは「徳島県子ども科学館」。
今日現在で一般500円 20名以上の団体で400円。
小・中学生200円 20名以上の団体で160円。
施設内に「あすたむの森」などがあるのが気になります^^;。

あすたむ画像9

施設内の木々も色づいてきました。

あすたむ画像10

2008年11月23日に撮影したものですけど紅葉の時期になるとこうなります。

あすたむ画像11

それでは今日最後のお気に入り場所「風車の丘」を上がっていきます。

あすたむ画像12

あすたむ画像13

何度来てもここは良いですね。

あすたむ画像14

「あすたむらんど徳島」のランドマークであるとともに「あさんライブミュージアム」の象徴とあるので良い場所なのは当然ですけどね^^。

あすたむ画像15

右側奥に「眉山」と天気が抜群に良かったので中央奥の「紀伊水道」も遠くの方までも見れました。

あすたむ画像16

景観は最高です^^。
手前にあるのが「徳島県子ども科学館」でプラネタリウムとか子ども科学館の展示館が見えます。

あすたむ画像17

今日一番のサプライズ^^。
メインゲート付近の案内板にもありましたがなんとこの望遠鏡の利用は無料だそうです^^;。

あすたむ画像18

あまりに綺麗に遠くまで見えるので、徳島市内から来られた年配のご夫婦に勧めたら同じく綺麗に見えるとびっくりしてました^^。

あすたむ画像19

私のデジカメとの比較でこれは佐那河内村の風車ですがこれで39倍で望遠鏡から覗いた感じがこれぐらいです。
でもくっきりはっきり感はさすが望遠鏡ですので圧倒的な臨場感と言ったらいいのかフィルターがないと言うのかちょっと感動でした♪。

このサイトへのご意見はメールでお送りください。

inserted by FC2 system