Diary

2012年12月13日「からあげクン」

徳島バーガー

以前食べたことのあるご当地バーガーの徳島バーガー。
徳島の地鶏の阿波尾鶏とすだちの風味を生かしたハンバーガで食べたときは食べ慣れてたものとあまりに違いこちらはきちんと「料理」として成立してました。

からあげクン

からあげクン

で本題のこちら。
からあげクン徳島すだち味なるものが販売されると知ったので買ってみました^^。
やはりチキンとすだち風味のコラボはさっぱりと上品な味付けで女性とかに好まれそうな感じですね。
チーズ味とかありますがあれとは正反対かもしれません。
2013年1月19日「公園」

藍住1

今日は藍住町周辺に文化財とか多いので、行ってみるついでに桜が咲いたら綺麗かもしれない公園を下見してきました。

藍住2

撮影する時に桜だけってのは寂しいので、こんな感じで滝とかあると良いかもですね。
しかし前に言った文化財関係は、私自身がお勉強できてないのでDiaryに載せるのは日を改めてです><。

藍住3

帰りがけ偶然遭遇したので撮りました^^。
渡り鳥ですが、北に向かってましたね。
冬が終わる足跡が聞こえてきたかな?。
  

藍住4

藍住5

最後に自販機で当たり出たんですが、商品って適当に選んじゃいますね^^;。
同じコーヒー選んじゃいました。
2013年3月23日「名刺」

初音画像1

やっと名刺が仕上がりました~。
名刺の裏側の画像ですが、画像は持ち込みでして左上の文字位置がかなり左に寄りすぎていたのでもう一度画像に手直しして印刷頼んだので時間がかかってしまいました^^;。
テクスチャーは私の作製で、髪の毛は他人の作製したものでシステムは運営に頼ってますし限定的にしか使えないのでShade使って人物のモデリングをして徐々に移植しています><;。
月曜にはサイトのことで載せたところに名刺持っていかないと・・・。
2013年5月20日「無人販売」

無人販売画像1

数日前に以前から気になってた徳島市の名田橋手前の飯尾川沿いにある自動販売機横の野菜を販売してる場所にお買い物に来ました。

無人販売画像2

20倍ズームでマチ★アソビでのイベントの眉山山頂へのサイクリングのゴール場所を撮影してますがここはわりと市街地に近い場所なのです。

無人販売画像3

偶然にここで野菜を販売してる農家の方にお話を聞きましたが、季節ごとに品が変わってこれからの夏はゴボウ、枝豆。
陳列は朝の9時頃から夕方5時頃までで、土日祭日は陳列はやってないと言ってました。
この辺は養殖場とか多いし、うなぎの養殖屋さんで国府養鰻とかもあるし川の影響でそうかなと思ってましたが土地が良いらしくなんでも作物が作れると言ってました。

無人販売画像4

それで買ってみたのはピース豆^^。
湯掻いて炒め物に入れて食べましたが缶詰めとか冷凍とかと比べたらまったくの別物><。
臭みもえぐみも無いし脇役でなく主役でいけそうな風味と甘さがありましたね♪。
実際冷凍物だとお腹一杯食べたいと思うものではないと思うしちょっと衝撃でした^^;。
2013年5月26日「自衛官募集ポスター」

poster画像1

先週の金曜日の事ですが、前から気になってた徳島の自衛官募集のポスターのお話です。
新しくポスター掲示してたので広報の方とちょっとお話ししまして解ったのですが、私はずっとポスター製作は私のサイトのリンクページで紹介してる「ufotable」さんがやってるものと思っていましたが、平成23年度自衛官募集ポスターからは自衛隊員、自衛官の方がデザインしてるそうです。
しかしこれも「アニメの街」の影響ですかね^^。

poster画像2

それで撮影させてもらった事務所の方が「ポスターあげましょうか?」言うので頂きました^^。
ほかにも色々頂ましたが、明日の月曜日に「災害対処における施設部隊の実力」~地域災害から国際貢献活動まで~といったセミナーが徳島県阿南市で行われるといった案内紙もありましたね。
他にも広報のパンフレット読んでて思ったのですが色々と考えさせられるものがありますね・・・。
2013年7月21日「マウスとパッド」

マウス画像1

長年使ってきたエネループの充電器が壊れたのをきっかけにバッテリーの見直しとバッテリーの減り方が異様に早かったマウスを買い換えることにしました。
なんとこのマウス単四電池二個使用で三日ぐらいで電池交換ランプが点滅する有様><。

マウス画像2

で今回単三電池使用のLogicoolのM185RDに買い替え。
充電池はマウスとLEDライトしか使わないので100均の充電器&充電池で済ませました。

マウス画像3

それと長時間腕を酷使して手首の感覚がなくなることがあるのでマウスパッドも買い換えることにしました。

マウス画像4

SANWA SUPPLYのSupreme gelですがこちらは当たりでした^^。
以前のは手首の支えるとこが高すぎたりで手首に食い込んでくるのでいまいちでしたが、これは手首を支えるとこが分離し内部にあるジェルが手首を包むように凹んで負担を軽減してくれるのでかなりマウス操作が楽になりそうです。
まあこれで肩とか首の負担の軽減にもつながれば良いのですがね^^;。
2013年9月19日「ゆるキャラグランプリ2013」

徳島画像1

徳島画像2

徳島画像3

2013年9月17日(火)から11月8日(金)まで「ゆるキャラグランプリ2013」の投票が行われます。
いずれは許可をもらい「すだちくん」と「トクシィ」は3DCGでモデリングして動画にしたら面白いと考えているのでどうか投票お願いいたします。
2013年12月8日「フィッシュカツ」

フィッシュカツ画像1

今日は徳島県阿波市関連の情報を聞きにきてるお店に来ました。
これが徳島県のローカルフードの「フィッシュカツ」です^^。
徳島では「カツ」と言えばこれです^^;。
そのフィッシュカツのしょうゆ焼きですがここでは他にも玉子とじもあるらしいです。
魚肉練り食品の一種でカレースパイスを効かせたピリッとした風味が特徴でパン粉をつけて油で揚げたものです
食感はちょっと弾力のあるかたさで、ハムカツより噛み応えがあり、これを食材として使っても割と噛み応えが残ります。
食べ方はそのまま食べるもよし、お酒のつまみ、お好み焼き、炒め物、こちらのお店の人が言ってましたがカレーの具などあとパンの具とスーパーとか地元のコンビニでも販売してるものですから万能食材として県民に愛されてます^^。

フィッシュカツ画像2

実はこれ広島県でも似たような「がんす」なるものがあり佐賀県、大分県、山口県でも「魚ロッケ」と似たような食材があります。
全て戦前か戦後まもなく誕生したものですから名称がすごくB級グルメな名前になってます^^;。

お好み焼き画像1

てことでいつものモダン焼きも頂きました^^。
2013年12月27日「名刺」

shade画像43

なんとか間に合いました^^。
名刺はビジネスチャレンジメッセで切らしていたので名刺に使う画像として急いでShadeで作成した人物の肩までのモデリングです^^;。

shade画像44

どうせ名刺に使う画像としてレンダリングするんだったら肩までで良いですからね。

名刺画像1

てことで出来上がった名刺です^^。
なぜ名刺のことを載せたかと言うと・・・。

名刺画像2

イベント絡みでサイトに載せる場合数枚では足りないのでかなら10枚単位で名刺入れに入れておくのですが数えていたら・・・103枚・・・?。
数えなおしても・・・103枚。
確認のためお話したら「3枚はサービスです!!」との解答。
ナイスサプライズ^^。
今回印刷頼んだ会社はビジネスチャレンジメッセでiPadを使った情報サービスも行ってると知ったし、東京にも営業所があるのでなんか気にはなっていたのですがさすがですね。
2014年4月11日「ぶどう饅頭」

マンマローザ+ぶどう饅頭画像1

100年に一度の奇跡。
ということでIL ROSAのぶどう饅頭コラボプロジェクト。
マンマローザ+ぶどう饅頭を買ってきました。
日乃出本店100周年を祝し、和と洋の壁を越え、パティシエが試作を重ねて作り上げた限定風味のスイーツです。

マンマローザ+ぶどう饅頭画像2

しかしこれIL ROSAのサイトで情報知り、6日ごろからの販売でしたが2店舗確認とりましたがすでに完売><;。
11日に入荷があるとの情報もらいましたが、10日に商品は入荷していてこれが5個入りは最後だったようです^^。

マンマローザ+ぶどう饅頭画像3

日乃出本店のぶどう饅頭も原料にミルクが使われているとは知りませんでした。

マンマローザ+ぶどう饅頭画像4

お味はというと・・・。
脱帽です!!。
マンマローザとぶどう饅頭だけでも他にない風味があるのにコラボとは・・・;;。
もう宇宙人もビックリな美味しさです><。
2014年8月10日「台風」

画像1

台風11号通過後の吉野川。
てか徳島の上を通過していきましたね・・・。
ちょうど夜中に風が強くなってきて、国土交通省サイトの河川のライブ映像とかリアルタイムの風の強さ等をみてるうちになんか寝れなくなりました><。

画像2

だいたい同じ場所の画像ですが道路標識が見えないのがあります・・・。
沈んでいるのか流される材木に倒されたのか・・・。

画像3

国土交通省の方がいましたので聞いたところ、月に何度かと増水時にこの画像だと赤い目印になりますが投下して水流の流れとか速さを調べてるそうです。
西は台風、東は青森の震度5弱と自然を舐めてかかると怖いなと思う日でした。
2014年9月8日「ゆるキャラグランプリ2014」
今年も2014年の「ゆるキャラグランプリ」が9月4日から10月20日まで投票が行われます。
興味のある方はすだちくんへの投票をお願いいたします^^;。

すだちくん画像1

こちら以前サイトでとりあげましたが「徳島県立工業技術センター」の方が作成した3Dデータをもとにセンターの方が3Dプリンターで作成しましたすだちくんです^^。
2015年2月21日「ウェアラブルスター」

wearablestar画像1

wearablestar画像2

3月の夜に日峰山からの夜景とか出来れば遊歩道からの和歌山の夜景とかきちんと小松島市の事を紹介するのに必要な物を購入しました。
東芝の「ウェアラブルスター」と言うウェアラブル商品です。
ウェアラブルとはウェアラブル端末と言うのがありますが、持つとかじゃなくて身に着けて使用すると言う事らしいです。
外形寸法(mm) 直径16×長さ78(ストラップ除く) で本体質量 約22g(電池含む)で防水性はなしです。
照射は点灯と点滅もう一度ボタンを押すと消灯してLR44電池を3個使用で連続点灯で40時間、連続点滅で50時間です。

wearablestar画像3

なぜこれがないと困る事になりそうかと言うと他にLEDライトを持っていきますが、ほんとに遊歩道の展望台からの夜景を撮るとなると片道が40分程度なので撮影の為の事もあるし照明がない場所で電池交換する事になりそうだからでこれは発光部が透明でLED光源が反射するので基本どの方向からでも光が視認できて、光源が横と前をやんわりと照らすので腰にぶら下げてランタンとして使えるからです。
しかしちょいと問題が発生しまして・・・。

カラビナ画像1

カラビナ画像2

ダイソーで買ったカラビナですがそのまま切断してるので切り口が鋭利でして、なんか布に通す時にやけに引っかかるなと思ってストラップ見たらワイヤーを包む塩ビが傷だらけになってました><。

カラビナ画像3

カラビナ画像4

100円均一ショップmeets.で買ったカラビナですが登山に使用するものでもないですがだいたいカラビナはこんな形になってるかと思います。

ストラップ画像1

wearablestar画像4

もともとワーヤーがしなる事はないのでワイヤーは切断してmeets.で買ったストラップに交換。

wearablestar画像5

ほんとは乾電池とサイズ比較考えましたが東芝製はないのでしかたなく綿棒でのサイズ比較^^;。
挟んで固定するクリップの強度がどうなんだろうと思いますが割れやすいようだとクリップ部分はカラビナに付け替えですね。
あまりに使えるのでちょっと市街地を走って買い物行く時に、自転車のハンドルにライトを付けるの面倒なのでこれを服にでもぶら下げて前照灯代わりに使えないかと警察の生活安全課まで行き聞くと無灯扱いでなく大丈夫らしいです。
とは言っても街灯が少ない場所とかでは危険なのであくまで街灯がたくさんあるとこでのこちらを視認する灯りとしての使用ですね。
ああそれと可愛い柴犬をブログで紹介してる人のブログにちょくちょくコメントしてますがそこで最近わんこを背負ったり、カートにして引っ張ったり、自動車の座席に固定したりできるわんちゃんに入ってもらうリョックとか紹介してますが「わんこが入ってますよ♪」と夜間にアピールする物としてこれ使えるのではと思いました。
(追記)
私の県の条例は前照灯は10m前方を照らすことのできる物としてるとわかったので無灯ではないですが条例に引っかかるので使わないようになりました。
2015年10月3日「スーパームーンと謎の犬?」

中秋の名月画像1

この間の中秋の名月の画像ですが月が地球に対して同じ面を見せてるのは知っていましたが、見かけ上回転して見えるのは知りませんでした。
上の画像は21時29分撮影ですが。

中秋の名月画像2

上の画像は22時54分のです。
月の海と言われる黒い部分が回転しています。

スーパームーン画像1

こちらは28日のスーパームーンです。
そうそうに雲が出てきて撮影に時間がかかりました。
月と関係あるのか?謎の緑のツインテールの白柴犬も綺麗なスーパームーンにびっくりでした。
2016年1月1日「元日と福」

Shade画像

元日は天気が良いので近くの山に行き初日の出を見ようかと思いましたが、午前2時まで起きていたので断念。
でもよくよく考えるとShadeである市役所のエクステリアを元日からモデリングすることが一番の福をもたらすことなので作業を初めました。
そこで面白いことに気づきました。
自営業者の場合、1週間に数日の定休日があるのに元日になぜ店を閉めるのか?。
一年の始まりの「元日」は誰でも一年の「福」を占う日として考えることがあるのに、休みが盆と正月しかないなら解りますが週に休みがある店なのになぜ店を閉めるのか?。
そのことが気になって個人経営の店をふらっと見て回り元日開店してる靴屋を見つけました。
そこで店の経営者に聞きました。
おそらくお商売のことでしょうが昔は元日からお金が出ていくのは縁起が良くないので店は閉めてたそうです。
一年の福を占うなら客が来るか来ないか関係なしで「一年のど根性」を示す日として元日を営業日としたほうが・・・と私は思いましたがこのような理由があるのですね。
こんなことを考えてましたからあるものを背負い歩きで四国一周してる人とも出会いました^^;。
面白い「福」な元日になりました(^^♪。
2017年6月11日「コインスナック御所24」

コインスナック御所画像1

徳島県阿波市は昼間とライトアップされた夜景の土柱を何度かサイトで紹介していますが、今回は謎の緑のツインテールの生物・・・でなくて外も中もレアな自動販売機を設置している「コインスナック御所24」の紹介です。

コインスナック御所画像2

まずは本筋の前にうどん、そばの販売機。
きつねと天ぷらに二種類が販売されてて数十秒であつあつのうどんが出てきます。
どちらも250円で箸と袋に入った一味唐辛子が備えられています。
何度かこのうどんの販売機は見たことがありますが初めてのきつねうどんの購入です。

コインスナック御所画像3

紹介したい私も食べたい御年40歳以上になる現役稼働中のカレーライスの自動販売機。
中辛と辛口があり一個300円。
保温されているのでボタンを押すとすぐに商品が出てきます。

コインスナック御所画像4

管理者の方に聞きましたがカレーライス自販機の修理を私のサイトでも紹介している徳島珈琲のサンマックに依頼し修理したと言っていました。

コインスナック御所画像5

うどんは麺は「なんだこのコシの強さは!!」て麺ではないです。
中で容器ごと二度回転させながら数十秒湯で温めるのでコシの強い麺だと無理があるのかなと思います。
つゆは薄口のダシの効いたものでお揚げは厚揚げとかとも違い、硬さのあるがんもどきに近い食感です。

コインスナック御所画像6

カレーはかなり熱々の状態でこれからちょくちょく行くのでもう二度行きましたがご飯が美味いですね。
このお米は今は自分でも食べる米を農家から玄米購入してカレーライスとしてのご飯としても提供してるそうです。
それと左にあるのは徳島県民の体の50%はこれでできている(嘘です^^;)フィッシュカツ。
御所24の近くにローソンがあれば一枚だけのつくしのフィッシュカツが販売されてたと思うのですがないのでマルナカ柿原店で買ってきました。
車でカレーライスの為に来られる方は飲食スペースでやると迷惑になるので車の中でフィッシュカツカレーをやると幸せになるかと思います^^;。

コインスナック御所画像7

このお米で握り飯とか美味いでしょうね^^。
2018年7月4日「扇子でクールダウン」

扇子画像1

扇子画像2

扇子画像3

右膝の関節を痛めているので筋力維持の為に歩くことが多いですが、この暑さのなかでも運動が面倒にならないために前から気になってた扇子を100均で買いました。
まさかうちわを携帯するには大きいし、あれば良いし柄が良いなと前から思っていました。
材質も紙、綿混、ポリエステルと水に少々濡れても大丈夫なものもありますね。
ついでに袋も買いましたがプラの宣伝うちわはそんなにいらないですが、畳んだ時ちょっと大きめですがプラの宣伝扇子もあるようです。
2018年10月6日「災害と災難」
まだ平成30年は終わっていませんがこれでもかと色々起きるので記録も兼ねて載せます。
今年初めに今サイトの更新するのに使っているタブレットパソコンが数か月で故障して交換。
マウスコンピューターのWN892-Aですが交換対応が良かったのが救いでした。
カテゴリーのおかしな人々の出来事も災難でした。
カテゴリーのフラッシュライトの文章の「度々出会う場所で私に関わろうとする人がいるので出会った店内で私が「関わらないでください」ときっぱり言うとその人が「私は精神障害なのです」的な事を言われた事もあり」の事で最近は私を見つけては自転車のベルを意味なく鳴らし様になったので、ほんとは行政書士でと行動してましたが保護者に内容証明郵便を送り警察にも相談しました。
今年にサービスが終了した「meet-me」のサイトが存在してる間にほぼ全てのページをキーボードショートカットで保存と、その後の3DCADでボイスレコーダーの設計した無理が左肩の四十肩を誘発。
岡山、広島を中心とした西日本豪雨。
台風20号と21号の被害。
21号の被害は実際にアンテナがやられ外壁の一部が剥がれましたが、工事業者が外壁は板金屋がとか足場を作らないと工事出来ないの理由でまだ工事開始していません。
そして北海道での地震。
メインで使ってるノートパソコンの故障。
ムラウチドットコムと言うネット店舗で買ったのですがTWGワランティーサービスInc.日本支社の延長保証で38240円までは修理が出来るのですが、ハードディスク交換、SDカードスロットル、筐体交換で43520円の修理見積もりと回答がきて超過した金額を上乗せして修理は出来ない契約なので購入代金に上乗せして代替え品の選択になりました。
三次元CG、三次元CADとなると最低でもコア数5と8ギガメモリはいるのでかなりの金額の上乗せしての11月の代替え品となります。
私はこれからこの国に起きる災いの前兆と一連の事を捉えています。
2018年12月29日「2018年最後の総括」
今年2018年はこのCATEGORYの雑記とおかしな人々で載せてる内容のように災難がありましたが人災、天災に合われた人も多いと思います。
2018年最後でしょうが懸念してた事がありました。
家隣りに2年前ぐらい前に引っ越しして来た方が私は自治会に入っていませんが自治会長として23日に家に来ました。
電柱の街灯に住居にある木がかかっているのでと言うことで対処についての訪問で、役所の総務課も対処出来るとのこと。
後日に私の地域では街灯が数年前からは自治体の管理下になったのは役所に確認したので私の落ち度でした。
懸念してた問題は2年前ぐらい前に引っ越しして来て4回しか話してないおじいさんが風呂場近くと洗濯干し場に来て「おるかー」と尋ねたことです。
このおじいさんの住居の道路向こうにある畑での次男がのおしっこの後の住居に戻ろうとしたが、戻ってきて下半身出しておしっこ、住居に戻ろうとしたがまた戻ってきて下半身出しておしっこの数度の行動と、この行動についての制服警官二人が言った「わいせつ物陳列罪」との見解。
2018年4月4日のダイアリーのおかしな人々でも触れていますが駐車についてのおじいさんの見解。
かつて何十年も前に近所であった自殺2件と2008年頃にあった器物破損と自治体管理の側溝のグレーチングも盗まれる窃盗も含めての事件。
この情報サイトとYouTubeチャンネルとそれらの関連する技能の事を既にやってることは相談しつつも、2019年には落ち着き先を決めたいので人との接触には注意をしないといけないのですよね。
[追記]
注意はしてましたが2019年1月9日に住居南側の生垣がある電柱付近で隣の家の来客者がおしっこしてるのを確認。
この事で地元の警察署に電話で相談しましたが「お前」呼ばわりしてきましたので「口の利き方に注意」と念を押しました。
話が通じる警官もいるんですけどこう言うのがあると敷居が高くなります。
2019年10月22日「子供の問題行動」
2019年10月20日にまた困る事がありました。
自宅すぐ近くの家の小学生でしょうか?道路に面している家の生垣を切った直後に二人の子供が生垣の間から家の自転車置いている風呂場のある場所を何度か覗き見るのを発見しました。
丁度コンビニに行く前で発見しましたので子供の様子とか目つきを見て親に注意した方が良いと思い、名刺を自宅に取りに戻りあちらも出かける前でしたが間に合い名刺を渡しWEBサイトの事を説明し「子供が覗き見る行動をするのは困るので」と話しました。
ところが父親からは「ほんとにそうだったらすみません」とか「子供に注意しておきます」とか何もなく渡した名刺も「見たので返します」と言われました。
これは・・・と思い交番に行き事の経緯を話したら「110番してください」と言いました。
面倒な国になってきたので人とはリアルで最低限の関わりにしてるのにほんと面倒くさいです。
2019年10月28日「警察相談の情報公開」
2019年10月23日の18時頃にある相談を交番で相談しましたが「ボイスレコーダーで録音します」と私が言った直後に男性警察官が「そんなことするんなら話はもう終わり」女性警察官にも「話はもう終わりな」と男性警察官が言って男性警察官と女性警察官が奥の部屋に引き上げる行動をされたので、他の自治体の本署に相談内容の確認をした方が良いと思い電話した際の知らなかった知恵を貰った記録です。
その他の自治体の本署に2019年10月23日19時16分頃に電話した際に応対した男性警察官は「そんなことするんなら話はもう終わり」と言った男性警察官とまったく違い冷静に話をしてボイスレコーダーの件については「ボイスレコーダーで録音することは駄目ではないです」「県警の苦情フォームを使っては」とかこれが知らなかった事ですが「相談内容については情報開示できます」と記録してるだけではなく相談内容についてどう対応したかも解ると知りました。
2019年10月23日20時45分頃に電話して応対の女性に今回の様な対応をされた場合どうしたらいいか聞きましたら「話を一方的に中止されたら110番してはどうでしょう。でないと話が出来ませんから」と回答をもらいました。
なんか地獄と天国を経験した気分でした。
他の自治体の本署の男性警察官のアドバイスのとうりに県警の苦情フォームから回答をもらうよう文章を送りましたが、調べると警察法第79条の規定で文章は多少違うでしょうが「都道府県警察の職員の職務執行について苦情がある者は、都道府県公安委員会に対し、国家公安委員会規則で定める手続に従い、文書により苦情の申出をすることができる」と法律に明記されてるようです。

このサイトへのご意見はメールでお送りください。

inserted by FC2 system