Diary

2015年3月11日「小松島市&徳島市」

立江駅画像1

立江駅画像2

今日は日峰山に行くのでその周辺での話題です。
まずはJR立江駅から南西にある徳島バーガーのある店の「こはくの天使」を目指します。

こはくの画像1

こはくの画像2

途中で北から来る場合は道沿いに立江中学校があり曲がり角にガソリンスタンドがあるので目印になります。

とくしまバーガー画像

お目当てのとくしまバーガーで何度か他の店でもバーガー食べていますが、こちらは阿波牛&阿波ポークの合挽きハンバーグ、鳴門レンコン、わさびの効いたマヨネーズが特徴です。

谷商店画像

小松島と言えば練り物が有名なので南小松島駅から東方向にある「(有)谷商店」に来てみました。

練り物画像1

私的に目的は「フィッシュカツ!!」。
でも本店に来てみて本店には色々な練り物があると知りました。
徳島県民として恥ずかしい><;。

練り物画像2

紅しょうが、いか、きくらげ、めんたい等は本店と阿波赤石駅南西にあるあいさい広場で販売してるそうです。

フィッシュカツ画像

とくに練り物大好きな方にお勧めの商品「フィッシュカツ」は徳島来た時はどうぞ^^。
また谷商店の商品は簡単にですが3月にまた紹介しようと思います。
今回小松島市に来て役所に行き色々なパンフレット貰いましたが助かりました。
それと同じようにこちらではトイレも完備してるので観光の方は助かるだろうと思います。

日峰山画像1

日峰山画像2

見えてきました去年は来ませんでしたが今年は来ました日峰山とミニ四国八十八カ所。

日峰山画像3

日峰山画像4

天候が良かったので今回も休憩所からの和歌山方面が見れました。
ここからの夜景が撮影できるかと思いましたが断念。
夜に人が通るとこでないので危険です。
照明に関しては万全の用意をしましたが実は登るとこにコンクリートが割れてるとこがあり通行止めがありましたし山と海は舐めてかかると危ないです。

日峰山画像5

歩きながら載せるときのこと考えてたりしてたら到着。
ここまででかなり足を酷使してます;;。

日峰山画像6

こども広場画像1

こども広場画像2

さらに歩き展望広場から大神子海岸に降りるために「こども広場」に。
桜が咲くころには出番かものまむしには注意です!!。
それと夜間はこども広場は照明ないようですのでご注意を。

大神子テニスセンター画像1

大神子テニスセンター画像2

照明のあるとこにテニスコートがあり先ほどのこども広場もあり隣接した宿泊施設もあるので年齢を問わず設備の充実した施設になっています。

デイキャンプ場画像1

デイキャンプ場画像2

デイキャンプ場画像3

原則として自由使用のデイキャンプ場もあります。

デイキャンプ場画像4

もうすぐ日暮れの大神子海岸。
近くのベンチで波の音を聞きつつ夜になるのを待って再びこども広場に。

夜景画像1

夜景画像2

夜景画像3

夜景画像4

夜景画像5

夜まで出番のない三脚持って行ったかいがありました日峰山展望台からの阿南市、徳島市、鳴門市方面の夜景です。

徳島コーヒー画像1

徳島コーヒー画像2

徳島コーヒー画像3

夜景で〆と思っていましたがきましたえっとぶり「徳島コーヒー」^^;。
南小松島駅に行く途中のマンションに徳島のベンダー会社「サンマック」の自動販売機がありカフェオレと阿波の緑茶買いました。
まあ谷商店さんが練り物サービスしてくれたので阿波の緑茶は練り物と頂きました^^。

このサイトへのご意見はメールでお送りください。

inserted by FC2 system